夏のヤル気を持続させるコツ

夏の終わりまであとちょっと!

オリンピック不参加の表明を受けて

リオデジャネイロオリンピックパラリンピックの開催が、もう間近に迫ってきているなかで、日本のゴルファーの松山英樹さんが、リオ五輪の不参加・辞退を表明したというニュースを見ました。

理由は、日本以外で以前から不参加する選手に共通して挙げられていた、ジカ熱への感染の懸念と、ブラジル経済の低迷さからくる治安の悪さがあるようです。 ジカ熱には、有効なワクチンは今のところ存在せず、感染予防には媒介する蚊への対策しかないといいます。

何もオリンピック開催時期になって、選手が不安に思い、最高のパフォーマンスを発揮できない感染症が蔓延しなくても良いのにとさえ感じます。 リオ五輪への参加を決めた選手は、ありったけの虫よけスプレーをしていくでしょうから、競技会場は、スプレーの臭いが蔓延しそうです。

その臭いで気分が悪くならないように、使うなら、無臭の虫よけスプレーが良いのでは?なんて考えています。