夏のヤル気を持続させるコツ

夏の終わりまであとちょっと!

ウォーキングとアーモンドで便秘解消

若い時からずっと便秘に悩んできました。本当に苦しいときは、浣腸を使うぐらいのひどさだったのですが、1年ほど前から、毎日のウォーキングとアーモンドを食べる習慣をつけたら治りました。  

もともとウォーキングやアーモンドは、便秘のために始めたのではなくて、人間ドックで高血圧とコレステロール症(私の場合は、善玉コレステロールが極端に少なかった)の指摘を受けたのが原因です。  

ウォーキングは1日1時間~2時間。身体の疲れや天気などの状況に合わせて、無理のない範囲でしています。アーモンドの方は、毎日、おやつ代わりに35グラム食べるようにしています。(200kcalぐらいあるので、その分、食事やおやつを減らしたり、動かないと確実に太ります。)  

アーモンドですが、食物繊維が多いので便通が良くなるのですが、2つ気をつけなければいけないことがあります。

ひとつめは、塩分量。おつまみ用に売っているものは、かなり塩分を使っているので身体に悪いです。

私は素焼きのものを探して食べています。ふたつめは、水分を大量に取ること。アーモンドを食べるだけでは、便が硬くなり、便秘を悪化させる場合があります。(私もありました)水分を意識的に取るようにすると、効果がありましたので、そうした方が良いと思います。